アイスコーヒーは無糖がいい

日々思う事を綴っていこうかなと考えています

みかん箱詐欺

「ハイ、モシモシ〜ブルックリンですけど」

「もしもし母ちゃん、オレだよ、オレオレ」

「ああジョンソンかい?どうしたんだい?」

「相談があるんだ。会社でミスって借金しちまってさ」

「なんだって?それでいくらなんだい?」

「200万。オレの口座に今すぐ振り込んでくれる?」


てのはよくあるオレオレ詐欺




今しがた警察24時みたいな番組でみかん箱詐欺ってふざけたのをやってた。


もしもしーって電話かけて、母ちゃん、知り合いにみかんもらったから送ったよって言うんだ。

そしたら宅配業者を装ったヤツから電話かかってきて「先ほどの件で…」って言って住所聞かれて教えちゃうの。


んで、株に投資したくて会社の金を使ってしまったみたいなこと言うて、自宅に代わりのものが取りに行くって電話する。


被害は600万円だった。

自分の親ならショックだよ。




そんな詐欺グループはバイトでも月給500万円は払ってるらしい。

でも1ヶ月でやめてくださいね?っとかも言うてたな。

 


騙すやつも騙されるものもゴロゴロいやがる。

ある意味金がまわってるのか?

暴力団の資金源ならかなりの問題だが。




それと反対に老人の万引きも増えてるのか知らんが…やたら万引きGメンが捕まえてたな。

「悪いものは悪い」と言って懲らしめてた。

んーそりゃそうだけど、みてて複雑な気分になるね。


だからどーした?だな。

格差が無けりゃやらないんだ。